使い勝手を良くする要望

欲しい機能などの要望やアイデアをお待ちしております
フォーラムルール
・投稿の前に同じ質問がないかを「検索」しましょう。
・よくある質問やオンラインヘルプに同様のケースがないか読んでみましょう。
・適切な掲示板で質問しましょう。
・回答者が答えやすいようにできる限り質問は詳細かつ簡潔に書きましょう。
・丁寧に質問・回答しましょう。できれば結果、経過も書いて他の方が参考にできるようにしましょう。
※新機能・機能改良などの御提案は、今後の開発における参考とさせて頂きます。
 投稿頂いた機能が必ず実装されるわけではないこと、あらかじめ御了承ください。

使い勝手を良くする要望

投稿記事by yona » 2010年1月27日(水) 14:07

最近「紙」をいろいろ使い出したところ、
いくつか細かな要望が出てきたのでメールで出したのですが、
全部断られてしまいました。
そこで皆さんの意見も聞きたいと思ってここに投稿する次第です。

1.更新日

「紙」では作成日は年月日が表示されているのに、更新日は月日だけです。
年もあわせて表示してほしいと要望したのですが、やらないとのことでした。
理由は表示量を増やすと処理遅延に繋がる恐れがあるからだそうです。
しかしたったこれだけのことでいったいどれだけ遅くなるというのでしょうか。
もし遅くなるなら、見出しを見れば判る「種類」を止めてもらった方がよいとも思います。
Windowsのエクスプローラで通常表示される「日付時刻」は更新日です。
年だけ不要と考える必然性がさっぱりわからないし、
更新日がちゃんと表示されたほうが使いやすいと思うユーザーは多いと思うのですが。

2.ダブルクリック

見出しのダブルクリックで「標準ソフトで開く」にしてほしい。
回答は、紙copiとしての動作に則していないのでやらないとのことでした。
しかしこれはWindowsの標準の操作で、私は無意識にダブルクリックして、
あれ、動かない、と思ったくらいです。
使う人にとっては便利で、また使わない人にとっては何ら邪魔になる機能でもありません。

3.画像の表示

画像が原寸で表示されてしまうため、デジカメで撮った写真など
ほんの一部分しか見えません。
全体が見えるようにしてほしいと要望したのですが、
開発が大変なので当分予定はないとの返事でした。
しかし、たとえば一律であるサイズのサムネールで表示するとかの方法なら、
いくらでもそんなソフトはころがっています。
今のままだと画像の混じったフォルダーは「紙」に持ってくるなと言っているに等しいのです。

4.自己完結型であってほしい

上記のような要望を受け付けない理由として、
Windowsのエクスプローラでできることはそちらに任せる、というのが
「紙」の開発方針だからだそうです。
しかしユーザーにしてみれば、あっちに行ったりこっちに戻ったりでは
使い勝手が悪いのです。
ソフトはその使用範囲においては自己完結型であって欲しいのです。
紙には高度な機能は要求しませんが、痒いところに手の届くような、
使い勝手の良いソフトを期待したいのです。

私の要望がすべて断られた理由として、他のユーザーから同様のものが出ていないからとも書かれてありました。どこで要望の統計を取っているのか判りませんし、ここでもあまり要望は上がっていないようです。ともかく上記はごく当たり前のことだと思われるので、ぜひ皆さんの賛同を得たいと思います。
yona

記事: 2
登録日時: 2010年1月27日(水) 13:57

Re: 使い勝手を良くする要望

投稿記事by mi-ke » 2010年1月27日(水) 17:44

本フォーラムの管理者ならびにユーザーサポート関係者として、
私から補足説明をさせて頂きます。

まず始めに、ご要望頂いた項目につき「全部断られてしまいました」と
記載されておりますが、メールにての対応時に全てのご要望事項につき
一律に将来の対応を否定したものではなく、それぞれ検討事項として
今後検討させて頂く旨の回答がなされたものと認識しております。

具体的に各項目についてご説明致しますと、
「1.更新日」については十分将来の対応を検討する必要がある事項と
認識しており、決して対応しないことが決定しているものでは御座いません。
(先週金曜日に行いました定例の開発会議においても本件の討議を行い、
対応することは実装上可能と判断しております)
本項目に限らず、機能改修にあたっては各機能が現状の動作仕様に
なっている理由や経緯、既存ユーザーへ与える影響などを総合的に検討した上で
対応有無等の最終判断をさせて頂いておりますので、メールでの回答の趣旨は
今後検討させて頂きますが、現時点にて確実に改修することをお約束する
ことはできかねますというもので御座います。

「2.ダブルクリック」につきましては、こちらも他要望項目と同様、
要望事項としてお受けさせて頂きますが、現在の紙copi動作にて、
一覧リストでのファイル名ダブルクリック操作ではテキストファイルの場合に
前回のカーソル位置にカーソルを復元した状態にてファイルを表示する
という動作仕様になっております。現状Ctrl+1キー操作ならびに
ファイル名右クリック操作メニューから利用可能な「標準ソフトで開く」
機能の利用方法へファイル名ダブルクリックという方法を更に追加し、
現時点でのファイル名ダブルクリック動作(前回カーソル位置を復元しての
ファイル表示)を廃止することは、他ユーザーへの影響も大きく、
慎重な検討が必要であり、少なくとも直近での対応予定には御座いません。

「3.画像の表示」についてはこれまでに他ユーザー様からも同様の要望を
頂戴しております。しかしながら、メールにても説明が記載されていたものと
思われますが、現在の紙copi内での画像表示機能はInternet Explorerの
内部コンポーネントを援用して行っておりますので、対応を行うためには
画像表示方法を他手段へ変更する必要が御座います。そのためにメールでの
回答では対応に時間が掛かる可能性がある旨の回答ががなされたものであり、
こちらも将来対応を行わないことが決定しているものでは御座いません。
(画像表示については、IEコンポーネント使用による実装のためbmpファイルを
表示できないという問題があることも認識しており、対応を行う際には、
これら他問題も同時に解消する方法での実装が望ましく、それを踏まえた上での
対応方法検討が必要と考えております。)
現在は「紙copi Net」との連携機能を搭載した「紙copi3」(仮称)の開発に
注力しているところであり、その他のご要望については、対応に必要となる
時間や該当機能の重要性などから対応時期を遅らせて頂くという判断をする
ことが御座います。対応に時間が掛かる可能性とはそのような趣旨であり、
決して対応を行わないということではないこと、御理解頂きたく思います。
mi-ke
管理人

記事: 159
登録日時: 2009年4月08日(水) 21:40

Re: 使い勝手を良くする要望

投稿記事by yona » 2010年1月27日(水) 21:46

そうでしたか。メールでは当方の書いたことにいちいちすべて反論するし、慇懃無礼に断ってきたな、という印象だったので、そんなことはないとの回答に安心しました。紙の使用はもう止めようかと思っていたので、その前に試しにここに投稿してみて幸いでした。

優先順位ですが、1は簡単にできるし他への影響もほとんどないはずなので早急にお願いしたいと思います。

3は、ただ何の画像か確認できれば良いだけなので、IEの代わりに簡単な画像表示ソフトを組み込んでもらえればよいかと思うのですが。必要性では一番高い要望です。

2はなくても困りませんが、とても操作性が良くなるので近い将来の実装を期待します。あるいは複数ファイルを選んでまとめて「標準ソフトに送る」ということができればそれでも良いのですが。もちろん両方できるようになれば最高です。
yona

記事: 2
登録日時: 2010年1月27日(水) 13:57

Return to 機能アイディア投稿