取り込みできないサイトについて

不具合と思われるような現象についての話題はこちらへ
フォーラムルール
・投稿の前に同じ質問がないかを「検索」しましょう。
・よくある質問やオンラインヘルプに同様のケースがないか読んでみましょう。
・適切な掲示板で質問しましょう。
・回答者が答えやすいようにできる限り質問は詳細かつ簡潔に書きましょう。
・丁寧に質問・回答しましょう。できれば結果、経過も書いて他の方が参考にできるようにしましょう。

動作に関する質問の場合には、OS,IE,紙copiのバージョンも忘れずにお書きください。

取り込みできないサイトについて

投稿記事by orange » 2010年6月05日(土) 16:07

お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン:
・Internet Explorerのバージョン:
・紙copiのバージョン:
お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン:Vista
・Internet Explorerのバージョン:8
・紙copiのバージョン:2.91

取り込めないサイトがいくつかあります。

1 http://cookpad.com/
2 http://www.kyounoryouri.jp/

1のサイトは数ヶ月前は取り込めたのに、今日再び取り込もうと思ったらどのページも取り込めなくなってしまいました。
2のサイトはトップページは取り込めますが、それ以外のページは右クリックもできません。

今回質問した内容とと同じものが、紙copi質問の「取り込みのエラーについて」という件名でありました。その回答にあった操作をすべてしてみたのですが、残念ながら上記のサイトについては変わらず取り込めませんでした。

これらのページを取り込むにはどうすればよろしいでしょうか。
よろしくご指導お願いいたします。
orange

記事: 6
登録日時: 2009年6月04日(木) 16:47

Re: 取り込みできないサイトについて

投稿記事by mi-ke » 2010年6月08日(火) 21:32

1のクックパッドのページについて、取り込めないというのは右クリックメニューでの
取り込み操作を実行した際に「取り込みに失敗しました。文書を選択していますか?」という
メッセージが表示されるということでしょうか?
その場合には事前にマウスで範囲選択し、その後ショートカットキーから取り込んでみてください。
それ以外の場合には、取りこみ方法、取りこみ操作実行時どのような状態になるかをお知らせください。

2について、トップページ以外で右クリックメニューがでないのは取り込み元のページで
JavaScriptを用いてメニュー表示を制限しているためです。
このような制限は、大抵の場合、取り込み元のサイト側がコンテンツのコピーを制限したいという意図から行っています。
実際には下記の方法などにて回避は可能ですが、サイト側がそのような制限を行いたいという意図を
持っているということはご承知おきください。
 ・JavaScript無効状態でサイトを表示して取りこむ。
 ・IE8であればページ表示後にF12キーで「開発者ツール」を表示し、
  「HTML」タブで"body"要素にある「oncontextmenu="return false"」部分をクリック、削除して、
  それから取り込みを実行する。
 (Firefoxであれば「Firebug」などのアドオンを導入して同様のページ書き換えを行ってから取りこむ)
mi-ke
管理人

記事: 159
登録日時: 2009年4月08日(水) 21:40

Re: 取り込みできないサイトについて

投稿記事by orange » 2010年6月10日(木) 00:14

無事取り込めるようになりました。ありがとうございます。
以前は出なかった「取り込みに失敗しました。文書を選択していますか?」というエラーは
サイト側で何かしらの変更があったということでしょうか。
ちょっと手間がかかるようになりましたが、また取り込めるようになったので
安心しました。このために紙copiを購入したので。^^;

この度はありがとうございました。的確なご助言に感謝したします。
orange

記事: 6
登録日時: 2009年6月04日(木) 16:47

Return to 紙copi 不具合報告