検索時に紙copiが落ちる

不具合と思われるような現象についての話題はこちらへ
フォーラムルール
・投稿の前に同じ質問がないかを「検索」しましょう。
・よくある質問やオンラインヘルプに同様のケースがないか読んでみましょう。
・適切な掲示板で質問しましょう。
・回答者が答えやすいようにできる限り質問は詳細かつ簡潔に書きましょう。
・丁寧に質問・回答しましょう。できれば結果、経過も書いて他の方が参考にできるようにしましょう。

動作に関する質問の場合には、OS,IE,紙copiのバージョンも忘れずにお書きください。

検索時に紙copiが落ちる

投稿記事by aiva » 2010年5月20日(木) 18:45

お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン:Windows XP pro SP3
・Internet Explorerのバージョン:未使用
・紙copiのバージョン:2.91(現在最新版)
・紙copiのフォルダーは現在100ほど容量は700MB程度です
・バージョンアップはお任せのとおり毎週自動的に最新にしています。
・取り込み設定はCtrl+Shift+F12に設定しています。
もともとのC+S+Gではアプリがぶつかったからです。
・Firefox3.63 常に最新にしています。

長年お世話になっています。さっそくですが、不具合は下記です。

その不具合は3年ほど前からよく発生します。
検索すると半分くらい進むと必ずと言って良いほど落ちます。
何か特定の場所で落ちることはありません。
検索し始めてすぐに落ちる場合も有れば、最後まで行く場合もあります。

しかし非常に不安安定なようです。
時期的にも関係は無いと思いますがここ数ヶ月はShift-JISからユニコードに
変えています。

もしかするとHDDのアクセスが遅いために起きるかと思いCPUの速度調整
である BattleEncoderShirase を使って紙アプリのCPUの負荷を1%までに変化させましたが、特に変化はありませんでした。

何か良いて伊達がありましたら教えてください。
aiva

記事: 13
登録日時: 2010年5月20日(木) 12:02

Re: 検索時に紙copiが落ちる

投稿記事by mi-ke » 2010年5月21日(金) 12:56

「探」メニューの「探す・置換履歴の削除」実行後も発生するか確認願います。
もし発生する場合は以下についてお知らせ願います。
・検索はひとつの箱の中に対してだけ行っていますか?
 それとも、「次の紙も続けて検索」で複数の箱を連続して検索していますか?
・「紙copiのフォルダーは現在100ほど」とのことですが、Kami Dataにある各箱内の
 小箱の数も含めて100程度ということですか?それとも箱の数だけで100程度もある状況ですか?
・容量が700MBについて、これもKami Data全体のサイズと思いますが、
 ひとつの箱内の総ファイルサイズはどれくらいですか?
・検索のオプション(英大小文字を区別など)指定状況はどうなっていますか?
・検索キーワードに正規表現は使っていますか?
・「箱内一括検索」と「下を検索」いずれから実行していますか?
mi-ke
管理人

記事: 159
登録日時: 2009年4月08日(水) 21:40

投稿記事by aiva » 2010年5月21日(金) 15:54

aiva さんが書きました:お世話になります

mi-ke さんが書きました:「探」メニューの「探す・置換履歴の削除」実行後も発生するか確認願います。
もし発生する場合は以下についてお知らせ願います。
・検索はひとつの箱の中に対してだけ行っていますか?
 それとも、「次の紙も続けて検索」で複数の箱を連続して検索していますか?

「連続して検索をしたときだけ」で発生します。

mi-ke さんが書きました:・「紙copiのフォルダーは現在100ほど」とのことですが、Kami Dataにある各箱内の 小箱の数も含めて100程度ということですか?それとも箱の数だけで100程度もある状況ですか?

箱の数は124個で他のPCの紙のページを取り込んだのでその倍弱はありますので
200個くらいかなと思います。
(予断ですが:
 別の管理で古いのを格納できると良いですね。
 私は時間別管理していますので毎月1つ増えます。丸4年でやく50個ですね
 それに特別項目入れるとすぐ100は超えるでしょう
 それから提案としては年でまとめるような形に出来ると嬉しい
 メモリに乗せないで?軽くなればよいかなと・・構造は良く分りませんが
------------

mi-ke さんが書きました:・容量が700MBについて、これもKami Data全体のサイズと思いますが、
 ひとつの箱内の総ファイルサイズはどれくらいですか?

そういえば少し減らしたことがあるのでOSで調べたところ
ファイルサイズ=360MB
フォルダー数=2136
ファイル数=36000位
でした

mi-ke さんが書きました:・検索のオプション(英大小文字を区別など)指定状況はどうなっていますか?

特に多用していません。
たまに使います。
今も落ちましたがワードは括弧無しの「古原」だけでした。
エラーログを作っているそうですが、どこにあるかは知りません。

mi-ke さんが書きました:・検索キーワードに正規表現は使っていますか?

殆ど使いませんが、たまにつかいます。
落ちる頻度は変わらないような感じです。

mi-ke さんが書きました:・「箱内一括検索」と「下を検索」いずれから実行していますか?

「下を検索」を多用します。
箱内一括だと手間が多いので
あ今も落ちました。
しかしデータの破損とかが無いので非常に助かります。
信頼性が高くて嬉しいです。

それから忘れていましたが、OSではHDDの書き込みは特殊な設定かもしれません。
それは、キャッシュを使わない設定にしています。

他のアプリもそうですがこれによりデータの破損が少なくなったので
HDDのキャッシュは設定してません。

もしかするとその設定が落ちる現象に関係があるのかな?
aiva

投稿記事by mi-ke » 2010年5月26日(水) 17:06

箱の数が200程あり、ひとつの箱内のファイル総数が36000位、ファイルサイズが360MB、
フォルダ数が2136とのことなので、かなり検索対象のデータが多い状態のようですね。
データ量が多いことによって問題が発生しているのか確認するため、
以下の手順を試してもらえればと思います。

1.紙copiで新しい箱を作成する(箱の名前は任意)。
2.以前検索時に強制終了が発生した箱内から10程度のファイルを新しく作った箱へコピーする。
3.強制終了発生時と同じキーワード・検索オプションで「下を続けて探す」から検索する。
4.手順2同様、過去に強制終了が発生した箱内からファイルを更にコピーして、再検索する。

また、以下の点について確認させてください。
・箱内に最も多いファイルの種類は何ですか?(.txtや.htmlなど)
・箱内にはテキストファイル(拡張子.txt)とHTMLファイル以外の
 ファイルがありますか?
・検索オプションで「小箱も検索」がオフの時にも発生しますか?
 また、オン状態で発生する場合、階層の数字は何が指定されていますか?
・強制終了しないときには検索の動作に問題はありませんか?
 (対象ファイル内に検索キーワード文字列が存在するのにヒットしないなど)
mi-ke
管理人

投稿記事by aiva » 2010年6月02日(水) 09:41

お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン:
・Internet Explorerのバージョン:
・紙copiのバージョン:
先ほどの手順は今まだ行っていません
現状で画面をキャプチャーし動画を作りました。
まずは見ていただきたいです。
動画は2つあります。
ファイルは4つあります。
動画はフラッシュで作ってあります。
ファイル名の末尾「0001」の方には声で説明が入っています。
同じく「007」にはシステムの音だけです。
秘密の場所にアップロードしておきます。
合計4つのファイルがあります。
圧縮しておきます。
パスワードは「kami」にしておきます。
半角アルファベット小文字です。
送る方法はどうしましょうか?
メールか何かで送信できる大きさではないです。
送っては見ます。5MB程度です。
aiva

投稿記事by mi-ke » 2010年6月02日(水) 17:26

aivaさん、メールでの御連絡有り難う御座います。
音声解説付きの動画までご用意して頂き、大変有り難う御座います。

今後詳細な調査をさせて頂きますが、6月中に紙copiの新バージョン公開を
予定しており、このバージョンにて一部検索機能の不具合修正を行っています。
今回御連絡頂きました件とは別件の修正ですが、新バージョン公開時には
そちらでも引き続き問題が発生するか、確認して頂ければと思います。

※6月中に公開予定の新バージョンは、「紙copi Net」と連携した
「紙copi3」ではなく、「紙copi2」シリーズの更新バージョンとなります。
「紙copi3」の開発は現在鋭意進められていますので、いま暫くお待ち願います。

なお、動画での音声解説中に触れられておりました、箱エリアのかなり下にある
箱を選択するのに手間が掛かることについてですが、
現状は箱エリアの上下に表示されている矢印部分をクリックし続けることで
箱エリアのスクロールを行って頂いていると思いますが、
スクロールホイール付きのマウスをお使いの場合、この矢印部分にカーソルを載せ、
矢印の色が変わった状態でホイールを上下に動かすことにより
素早く箱の表示をスクロールすることができます。
これによって矢印部分を押し続けるよりも早く目的の箱を開くことができると
思いますので、お試し頂ければと思います。
mi-ke
管理人

投稿記事by aiva » 2010年6月03日(木) 15:41

さっそく検証作業をしてくれてようで、ありがとうございます。

次のマイナーチェンジ?を期待しています。

箱の高速移動の件で:
「箱スクロールボタン」にマウスホイールを乗せてスクロールできるとは知りませんでした。やってみましたら動作しました。
速度的にはもう少し大きく動くといいなあと感じてはいます。
「早送りボタン」とか「何かキー+箱スクロールボタン」あるといいかも

それから動画をご覧になったように、検索を始めて終わるまでかなり時間が掛かります。それがもし間違った語句だったら、終わりまで眺めていなければなりません。それは少し無駄な時間なので途中で止めたいとなります。
そのときにストップボタンがあると良いなと考えられます。
その辺も近未来のバージョンで採用されると嬉しいです
aiva

Return to 紙copi 不具合報告