右クリックのとき名前の変更が効かない

使い方に困った時などの相談はこちらへ
フォーラムルール
・投稿の前に同じ質問がないかを「検索」しましょう。
・よくある質問やオンラインヘルプに同様のケースがないか読んでみましょう。
・適切な掲示板で質問しましょう。
・回答者が答えやすいようにできる限り質問は詳細かつ簡潔に書きましょう。
・丁寧に質問・回答しましょう。できれば結果、経過も書いて他の方が参考にできるようにしましょう。

動作に関する質問の場合には、OS,IE,紙copiのバージョンも忘れずにお書きください。

右クリックのとき名前の変更が効かない

投稿記事by hiro » 2010年12月04日(土) 20:19

・Windowsのバージョン:Windows 7 Home Premium
・Internet Explorerのバージョン:IE 8 (8.0.7600.16385)
・紙copiのバージョン:2.97

XP環境下で紙copiを長年使用してきましたが、Windows 7の環境に移行し、紙copiを再インストールしたところ、ファイル名の変更ができなくなりました。
見出しの所でファイルを選択し、右クリックで「名前を変更」を選んでも、ファイル名変更ボックスが現れません。

ただし、上部の「紙」メニューから「名前を変更」を選んだときはうまくファイル名変更ボックスが現れ、変更が可能となります。この方法ならばいちおう名前変更は可能なのですが、右クリックがきかないと多数の対象ファイルがあるときはたいそう手間を感じます。

原因、解決策をアドバイスしてください。お願いします。
hiro

記事: 3
登録日時: 2010年12月04日(土) 19:56

Re: 右クリックのとき名前の変更が効かない

投稿記事by mi-ke » 2010年12月07日(火) 20:22

こちらのWin7では、
・一覧リストのファイル名部分を右クリックした際のメニュー内「名前を変更」
・ファイル表示状態でのエディタ領域、ツールバー内の見出し窓を右クリックした際の「名前変更」
いずれにおいても正常に「名前を変更」ダイアログボックスは表示されています。
一旦アンインストールしてから再インストールでなおらないか確認願います。
mi-ke
管理人

記事: 159
登録日時: 2009年4月08日(水) 21:40

投稿記事by hiro » 2010年12月11日(土) 13:48

お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン:
・Internet Explorerのバージョン:
・紙copiのバージョン:
ご回答ありがとうございます。

紙copiを再インストールしましたが、やはり不具合は直りませんでした。

ちなみに、右クリック時のメニューについて、上から、
「開く」
「名前を変更」
「ゴミ箱に捨てる」
の3機能が効かないようです。無反応です。

他のアプリケーションとの競合なのかもしれませんが、お手上げ状態です。
hiro

投稿記事by mi-ke » 2010年12月13日(月) 17:15

以下の点を再度御確認ください。
・「紙 常駐」(Station.exe)以外の常駐ソフトや他プログラムを一旦終了した状態で操作しても
 同じ現象が発生するか。
・すべての箱において同じ現象が発生するか。
・すべてのファイルにおいて同じ現象が発生するか。
 (特定の拡張子ファイルでのみ発生する場合には、その拡張子をご連絡ください)
・[紙]メニュー[名前を変更]から操作した際にはファイル名変更を行えるとのことですが、
 変更後のファイル名は正常な状態になりますか。
 (変更前と変更後のファイルが2つ作成されるなどの異常は起きないか)
・取り込み機能や新規ファイル作成/ファイル編集など、他の機能は正常に動作しますか。
・WindowsXPからWindows7への移行後から現象発生とのことですが、
 Windows7への移行はWindowsXPへの上書きによるバージョンアップでしょうか。

他プログラムなどをすべて終了してから確認しても引き続き同じ現象が発生する場合には、
以下の手順にて紙copiのレジストリ設定をバックアップしてから、アンインストール、
設定の初期化、再インストールをお試し願います。
※下記手順には「レジストリ」の直接操作手順が含まれております。
 レジストリの変更は操作箇所を誤るとWindowsの動作などに障害を引き起こす可能性が御座います。
 操作内容に不明な点がある場合には、必ず操作実行前にご質問頂くか、
 レジストリ操作に詳しい方へ操作代行をご依頼頂けますよう、お願い致します。

1.ドキュメントフォルダ内にある「設定を保存-vista.bat」をダブルクリックする。
2.同じフォルダ内に「バックアップ-紙copiの設定.reg」ファイルが
 作成されたことを確認する。
3.コントロールパネルより紙copiをアンインストールする。
4.スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」欄に「regedit」と入力して実行する。
5.「レジストリエディタ」が起動したら、画面左のツリーより
 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Nag\Kami\」まで順に展開する。
6.画面下部に「コンピュータ\HKEY_CURRENT_USER\Software\Nag\Kami」と
 表示されていることを確認してから、画面左のツリーにて「Kami」キー上で右クリックする。
7.表示されたメニュー内の「削除」を選択する。
8.[キーの削除の確認]ダイアログが表示されるので、[はい]ボタンを押す。
9.「レジストリエディタ」を終了し、Windowsを再起動する。
10.紙copiを再インストールし、紙copiの動作を確認する。

なお、もし可能な場合のみで結構ですが、上記手順2にてバックアップした
「バックアップ-紙copiの設定.reg」ファイルを、zip形式などにて圧縮して
support@kamilabo.jp 宛に添付ファイルにて送付頂ければと思います。
mi-ke
管理人

投稿記事by hiro » 2010年12月19日(日) 12:37

お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン:
・Internet Explorerのバージョン:
・紙copiのバージョン:
質問者のhiroです。

丁寧に対応していただき、ありがとうございます。
しかし事態はいまだに改善していません。

---
・「紙 常駐」(Station.exe)以外の常駐ソフトや他プログラムを一旦終了した状態で操作しても
 同じ現象が発生するか。
→発生します。

・すべての箱において同じ現象が発生するか。
→同じ現象が発生します。

・すべてのファイルにおいて同じ現象が発生するか。
→ファイル単位ではどのような拡張子のものも同じ現象が発生します。
 ただし「フォルダ」の名前は正常に変更できます。

・[紙]メニュー[名前を変更]から操作した際にはファイル名変更を行えるとのことですが、
 変更後のファイル名は正常な状態になりますか。
→特に異常は見られません。ファイルは正常に使用できます。二重作成もありません。

・取り込み機能や新規ファイル作成/ファイル編集など、他の機能は正常に動作しますか。
→すべての機能は確認していませんが、通常よく使う操作(取り込み、など)には問題ありません。

・WindowsXPからWindows7への移行後から現象発生とのことですが、
 Windows7への移行はWindowsXPへの上書きによるバージョンアップでしょうか。
→マシンそのものが変わりました。したがってWindows7の上で新規インストールしました。

別メールにて、参考情報として「バックアップ-紙copiの設定.reg」ファイルを添付します。

よろしくお願いいたします。
hiro

投稿記事by mi-ke » 2010年12月20日(月) 21:24

御連絡有り難う御座います。
先ほど、メールにおいて返信を送付させて頂きましたので、
御確認頂ければと思います。
mi-ke
管理人

Return to 紙copi 質問