OPERA には未対応でしょうか?

使い方に困った時などの相談はこちらへ
フォーラムルール
・投稿の前に同じ質問がないかを「検索」しましょう。
・よくある質問やオンラインヘルプに同様のケースがないか読んでみましょう。
・適切な掲示板で質問しましょう。
・回答者が答えやすいようにできる限り質問は詳細かつ簡潔に書きましょう。
・丁寧に質問・回答しましょう。できれば結果、経過も書いて他の方が参考にできるようにしましょう。

動作に関する質問の場合には、OS,IE,紙copiのバージョンも忘れずにお書きください。

OPERA には未対応でしょうか?

投稿記事by aiva » 2010年11月20日(土) 15:26

お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン:
・Internet Explorerのバージョン:
・紙copiのバージョン:
お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン:
・Internet Explorerのバージョン:
・紙copiのバージョン:
・Windowsのバージョン:XP3
・紙copiのバージョン:最新2010/11/19

ブラウザを firefox を使っていました。
重いので opera を多用するようになりました。
ところがそうすると html 形式での保存ができないようです。
ほとんど TXT 形式のみになるようです。
仕様でしょうか対応可能ですか?
対応していただきたくお願い申し上げます。
aiva

記事: 13
登録日時: 2010年5月20日(木) 12:02

Re: OPERA には未対応でしょうか?

投稿記事by mi-ke » 2010年11月22日(月) 16:26

現在のところ、Internet ExplorerとFirefoxにのみ対応しており、
それ以外のブラウザへは対応しておりません。
(Firefoxはアドオンにての対応)
参照:http://www.kamilabo.jp/copi/download.html
mi-ke
管理人

記事: 159
登録日時: 2009年4月08日(水) 21:40

投稿記事by aiva » 2010年11月24日(水) 06:00

早速のご回答ありがとうござました。
そうですか 今は未だ未対応ということですね。
紙copiさんが OPERA への対応してくれることを願っています。
aiva

投稿記事by mi-ke » 2010年12月17日(金) 12:15

試験的にですが、Operaから取り込む方法を紙copi開発メンバーに考えてもらいました。
以下、参考情報として掲載します。

【準備】
1.以下のファイルをダウンロードして任意の場所に解凍する。
 http://www.kamilabo.jp/faq/etc/opera/Opera_torikomi.zip
2.フォルダ内の「SaveHtmlFile.bat」と「nkf32.exe」を紙copiのインストールフォルダ内に移動する。
3.Operaを起動し、[メニュー]の[設定]を選択する。
4.[設定]画面で[詳細設定]タブを選択し、[ツールバー]を選択する。
5.[メニュー設定]欄の「Opera Standard」をコピーし、「(コピー) Opera Standard」を
 他の名前へ変更、[設定]画面を[OK]ボタンで閉じる。
6.OSごとに以下のファイルをテキストエディタで表示する。
 ・Windows7/Vista → C:\Users\[ユーザー]\AppData\Roaming\Opera\Opera\menu\standard_menu (1).ini
 ・WindowsXP → C:\Documents and Settings\[ユーザー]\Application Data\Opera\Opera\menu\standard_menu (1).ini
7.手順1のzip内にある「readme.txt」ファイルを参考に、「standard_menu (1).ini」の
 [Document Popup Menu]セクション末尾に追記する。
8.Operaを再起動する。

【取り込み方法】
1.取り込みたいページをOperaで表示する。
2.範囲選択していない状態にてページ上で右クリックし、メニュー内の[紙copiで取り込むStep1]を実行する。
3.再度ページ上で右クリックし、メニュー内の[紙copiで取り込むStep2]を実行する。

詳細は上記手順1のzipファイル内にある「readme.txt」を参照してください。
なお、今回試験的に作成したもののため、一部のページにおいては正常に取り込めない可能性もあります。
プログラミングやOperaの仕組みに詳しい方はzip内のファイルを見てもらうことで、どのように紙copiへ
データを渡せばいいのかわかると思うので、自分なりの改良にチャレンジしてみて、このフォーラムで
他のユーザーさんと情報交換してみるのも面白いと思います。
mi-ke
管理人

投稿記事by aiva » 2011年2月02日(水) 08:21

・Windowsのバージョン: 7
・Internet Explorerのバージョン:多分最新(ほとんど使いません)
・紙copiのバージョン:297

AIVA です
お手数かけさせます。

>【準備】
の1から6まで順調でした。

>7.手順1のzip内にある「readme.txt」ファイルを参考に、「standard_menu (1).ini」の
 [Document Popup Menu]セクション末尾に追記する。

については文の末尾につけて失敗。
[Docment Popup Menu]を探すまで長い行数なのやっと探し当て書き込みました。
Operaを再起動しました。

>【取り込み方法】
>1.取り込みたいページをOperaで表示する。
>2.範囲選択していない状態にてページ上で右クリックし、メニュー内の[紙copiで取り込むStep1]を実行する。
>3.再度ページ上で右クリックし、メニュー内の[紙copiで取り込むStep2]を実行する。
>詳細は上記手順1のzipファイル内にある「readme.txt」を参照してください。

readmeには
>--------------------9
>Item, "紙copiで取り込むStep1(&X)", =Execute program, "C:\Program Files\Kami\SaveHtmlFile.bat", "%u|%s|C:\Documents and Settings\[ユーザー]\My Documents\Kami Data"
>Item, "紙copiに取り込むStep2(&Y)", =Execute program, "C:\Program Files\Kami\Station.exe", "/getclipbd/whole/firefox/BaseHtml:C:\Documents and Settings\[ユーザー]\My Documents\Kami Data"

とありましたがここで自分の場合エラーがでました。
もちろん[ユーザー]とデータ格納庫は間違いないつもりだったのですが、取り込み
しようとすると「アプリが関連していない」だったかの
表示が出ました。そこで下のように

--------------------9
>*******File.bat", "%u|%s|C:\Documents and Settings\******
~~~~~~
>*******Station.exe", "/getclipbd/whole/firefox/BaseHtml:C:\Documents ************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
の波線部分を削ったら、そのエラーがでなくなりました。
右クリックから取り込み選択したあと、Opera からSaveHtmlFile.bat には移行しようとしています。
しかし瞬間小さめの窓が出て消えるのと、紙データには保存されていないです。
もう少しのようですが、ここらで作業は保留しています。
aiva

投稿記事by mi-ke » 2011年2月04日(金) 14:42

恐らく「standard_menu (1).ini」ファイルの書き換えが正しくないのだと思います。
最初の投稿ではWindowsXP環境とのことでしたので、readme.txtの情報なども
XPの場合を想定して書かれています。
Windows7でお使いの場合には、「standard_menu (1).ini」ファイルの
[Document Popup Menu]に追加する"紙copiファイル格納先"のパス情報部分は、
readme.txtの28行目あたりに書いてある通り、
  C:\Users\[ユーザー]\Documents\Kami Data
上記のようになります。

zipファイル内にXP環境での「standard_menu (1).ini」サンプルファイルがありますので、
このファイルのように[Document Popup Menu]セクション末尾へ追記されているか、
また、追記された情報内の紙copiインストール先情報パス、紙copiファイル格納先情報パスは
それぞれ自分のPC環境にあった情報になっているか、再度御確認下さい。
mi-ke
管理人

Return to 紙copi 質問