常駐アイコンをクリックしても起動しない

使い方に困った時などの相談はこちらへ
フォーラムルール
・投稿の前に同じ質問がないかを「検索」しましょう。
・よくある質問やオンラインヘルプに同様のケースがないか読んでみましょう。
・適切な掲示板で質問しましょう。
・回答者が答えやすいようにできる限り質問は詳細かつ簡潔に書きましょう。
・丁寧に質問・回答しましょう。できれば結果、経過も書いて他の方が参考にできるようにしましょう。

動作に関する質問の場合には、OS,IE,紙copiのバージョンも忘れずにお書きください。

常駐アイコンをクリックしても起動しない

投稿記事by sciolism » 2010年9月16日(木) 12:30

お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン: Windows 7 Ultimate 32bit UG版
・Internet Explorerのバージョン: Internet Explorer 8.0
・紙copiのバージョン: 紙copi ver2.96

以前は、システムトレイにある常駐アイコンから紙copi を起動していたのですが、
2ヶ月前に Vista から Seven にアップグレードインストールして以来、
常駐アイコンをクリックしても起動しなくなりました。
紙copi をバージョンアップしても変わりません。

やむなくクイック起動に紙copi のショートカットを入れ、そこから起動させていますが、
やはり常駐アイコンから起動するほうが便利なので、修復する方法を教えて下さい。

尚、常駐アイコンのコンテキストメニューや、デスクトップに置いたショートカットからは、普通に起動します。
また、他のアプリケーションソフトは、MS Office 2010 と Windows Live Mail を除き、
Vista で使用していたものをインストールしておりますので、コンフリクトは考えづらいように思います。
使用しているパソコンは自作機で、一番低いスコアはCPUの4.3です。

オバサンなので難しいことはよく解りませんが、どうか宜しくお願い致します。
sciolism

記事: 3
登録日時: 2009年5月15日(金) 04:31

Re: 常駐アイコンをクリックしても起動しない

投稿記事by mi-ke » 2010年9月16日(木) 16:37

タスクバー上で右クリックして「タスクマネージャの起動」を選択し、起動したタスクマネージャにて
「プロセス」タブを選択、この状態にてタスクトレイ内の「紙 常駐」アイコンをクリックしてみてください。
このときにプロセスタブ内に「Kami.exe」「KamiTag.exe」が新しく表示されるかをご確認ください。
また、ウィルス対策ソフトやファイアウォールソフトが、Kami.exeの動作を遮断していないかもご確認願います。
mi-ke
管理人

記事: 159
登録日時: 2009年4月08日(水) 21:40

投稿記事by sciolism » 2010年9月17日(金) 06:07

早速ご回答を頂きまして有難うございます。

○タスクマネージャのプロセスタブを確認しました。
1.ご回答を拝見した直後に確認した時は、
 「Kami.exe」はありましたが、「KamiTag.exe」は見つかりませんでした。
2.その後、パソコンを再起動させてから確認すると、どちらもありませんでした。
3.次に、紙copi を起動した状態で確認すると、2つとも表示されました。
4.一旦、紙copi を終了すると、「KamiTag.exe」のみが消えました。
5.再び紙copi を起動すると、2つとも表示されました。
6.続いて、紙copi を終了すると、2つとも表示されたままでした。

2~6の一連の操作を再度繰り返してみましたが、結果は同じでした。

○セキュリティソフトは Norton Internet Security 2010 を使用しております。
ファイアウォールのプログラム制御を確認したところ、
「C:\Program Files\Kami\AutoUp.exe」、「[C:\Program Files\Kami\Kami.exe」、「C:\Program Files\Kami\Station.exe」
の3件が登録されていて、いずれも自動判別にてアクセスを許可する設定になっていました。

尚、ご回答に影響はないと思いますが、質問に書き漏れがありました。
紙copi のショートカットツールバーに紙copi を登録しており、そのアイコンからも普通に起動できます。

上記で返答になっているといいのですが…。
「KamiTag.exe」が出たり消えたりすることが原因なのでしょうか?
だとしてもVBAがせいぜいの私には完全にお手上げです。
お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、引き続きご指導頂きたく、宜しくお願い致します。
sciolism

投稿記事by mi-ke » 2010年9月17日(金) 16:49

> 3.次に、紙copi を起動した状態で確認すると、2つとも表示されました。
> 4.一旦、紙copi を終了すると、「KamiTag.exe」のみが消えました。
> 5.再び紙copi を起動すると、2つとも表示されました。
> 6.続いて、紙copi を終了すると、2つとも表示されたままでした。

上記手順3・5での紙copi起動は、タスクトレイの紙 常駐アイコンクリックで行っていますか?
最初の質問ではこの操作で起動できないとのことでしたが、その後の手順4・5で
紙copiの終了操作をすることが出来ているということは、クイック起動にある紙copi
ショートカットファイルから起動して、その後終了操作をしたのでしょうか?
それとも、終了操作はタスクバーに表示されている紙copiのプログラム名部分を
右クリックして「ウィンドウを閉じる」から終了しているのでしょうか?
(つまり紙 常駐アイコンクリックで起動操作したときに、ウィンドウは画面表示されないが
 タスクバーには紙copiのプログラム名が表示される状態ですか?)

紙copiのウィンドウを起動すると、通常はKami.exeとKamiTag.exeの二つが起動しますが、
Kami.exeのみが起動した状態になるのは、紙copiのウィンドウを終了ではなく最小化した場合です。
(ただし、動作設定-表示タブにて[紙終了後もしおりを表示し続ける]がオンになっているときには
紙copiのウィンドウを最小化/終了してもKamiTag.exeが起動し続けます)

紙copiのウィンドウ位置情報が不正な値を保持している可能性もあるので、
クイック起動などのショートカットファイルから紙copiのウィンドウを起動し、
タイトルバー上で右クリック、ポップアップメニュー内の「配置を初期化」を実行願います。
mi-ke
管理人

投稿記事by sciolism » 2010年9月18日(土) 06:41

お問い合わせ・不具合の御連絡などの場合には下記の情報を必ずお書きください。
・Windowsのバージョン:
・Internet Explorerのバージョン:
・紙copiのバージョン:
ご回答頂きまして有難うございます。

○起動や終了の方法がマチマチだと状況判断に支障を来たすかもしれないと思いましたので、
質問投稿の前日から、毎回デスクトップアイコンから起動し、画面右上の閉じるボタンで終了させています。

尚、紙copi の常駐アイコンから起動できないため、主にクイック起動から起動していたのですが、
Windows 7 に於けるクイック起動は、デフォルトでは表示されない仕様になっているせいか、
パソコン起動時に消えていることが時々あり、直ぐ使いたい時に困るので質問した次第です。

○紙copi の常駐アイコンをクリックしても、画面は立ち上がらず、タスクバーにも表示されません。
ちなみに、システム構成ユーティリティ(mscinfig)のスタートアップでは、「紙常駐」にチェックが入っています。

○紙copi のウィンドウを最小化することは滅多にありません。Seven に変えてからは一度もないと思います。
「しおり」も殆ど使わないので、「紙終了後もしおりを表示し続ける」をオンにしたことはありません。

○デスクトップアイコンから紙copi を起動し、「配置を初期化」してみましたが、常駐アイコンからの起動はできませんでした。

以上です。
終了方法やタスクバーでの表示の有無くらいは、問われずとも始めから書いておけば無駄手間を省けるものを、
未熟者にて、ご回答に必要な情報とそうでない情報の判断ができません。
ご多忙の中を申し訳ないとは思うのですが、どうかご容赦下さいますよう。
sciolism

投稿記事by mi-ke » 2010年9月21日(火) 21:37

・Windowsのバージョン:
・Internet Explorerのバージョン:
・紙copiのバージョン:
以下の手順にて、紙copiのアンインストール・初期化・再インストールを行ってください。
なお、以下の手順にはレジストリの手動操作も含まれていますが、レジストリの操作は操作箇所を
誤るとWindowsの起動などに致命的な障害を引き起こす可能性があります。
手順内に不明な箇所がある場合には、必ず操作前にお尋ね下さい。

1.[ドキュメント]フォルダ内「Kami Data」フォルダにある「設定を保存-vista.bat」ファイルを
 ダブルクリックして、同じフォルダ内に自動作成される「バックアップ-紙copiの設定.reg」ファイルを
 デスクトップなど任意の場所にバックアップする。
2.[コントロールパネル]-[プログラムのアンインストール]から「紙copi」を
 アンインストールする。
 (アンインストール処理中にWindowsの再起動を求められた場合には再起動願います)
3.Windowsのスタートメニュー内「プログラムとファイルの検索」欄(検索ボックス)に
 「regedit.exe」と入力し、プログラム欄の「regedit.exe」をクリックする。
4.「ユーザーアカウント制御」ダイアログで[はい]ボタンを押す。
5.「レジストリエディター」ウィンドウの画面左側にあるツリーにて、
 「HKEY_CURRENT_USER」を「HKEY_CURRENT_USER\Software\Nag\Kami」まで展開する。
6.「レジストリエディター」ウィンドウの下部にあるステータスバーにて、
 以下のように表示されていることを確認する。
  マイコンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Nag\Kami
7.画面左のツリーにて「Kami」上で右クリックし、ポップアップメニュー内の「削除」をクリックする。
8.[キーの削除の確認]ダイアログで[はい]を選択する。
9.「レジストリエディター」ウィンドウを終了し、http://www.kamilabo.jp/copi/download.html
 Webブラウザにて表示、「今すぐダウンロード」ボタンを押して「kami2960_01.exe」を
 デスクトップなど任意の場所にダウンロードする。
10.ダウンロードした「kami2960_01.exe」をダブルクリックして、インストールする。
11.インストール完了後、タスクトレイの「紙 常駐」アイコンクリックで起動できるかなど、
 各種動作を確認する。
mi-ke
管理人

Return to 紙copi 質問